点検業務 デジタル化のメリットは?紙・手作業の課題やAI・IoTの活用事例も紹介 - 点検業務のDXはCHECKROID

お役立ちコラム Column

  • TOP
  • コラム一覧
  • 製造業
  • 点検業務 デジタル化のメリットは?紙・手作業の課題やAI・IoTの活用事例も紹介

点検業務 デジタル化のメリットは?紙・手作業の課題やAI・IoTの活用事例も紹介

2022.06.02

IoT

点検業務

ペーパーレス

AI

点検業務デジタル化

紙・手作業による 点検業務 には、入力ミスやタイムラグの発生など、さまざまな課題があります。この記事では、点検業務 の効率化を目指している人に向けて、点検業務 のデジタル化のメリットや注意点を解説します。点検業務 のAI活用事例も紹介するため、ぜひ参考にしてください。

点検業務 とは

点検業務とは、施設や設備の状態をチェックすることです。特に工場などの施設には電気設備、給水・排水設備、消防設備などさまざまな設備があります。各設備を長く安全に使用するためには、点検業務の徹底が必要不可欠です。

具体的には、設備のメーターの数値を記録したり、設備の稼働状況を監視したりします。ただし、設備によって点検の難易度や必要な知識は異なるため、適切に点検できる体制の整備が重要です。

紙・手作業による 点検業務 の課題

従来、点検業務 は紙での記録や手作業での点検が行われていました。ここでは、従来の点検業務の課題について解説します。

入力ミス・漏れが生じる

手作業で点検して結果を紙に記録する場合、入力ミスが生じる恐れがあります。また、記録そのものが漏れるリスクもあります。適切に点検しても記録に誤りがあれば設備の管理に支障が生じるため、注意が必要です。ただし、人による作業のミスを完全になくすのは困難であり、細心の注意を払ってもトラブルが起きる可能性があります。

報告書作成や分析に時間がかかる

点検業務 を紙や手作業で行っていると、多大な手間もかかります。たとえば、紙のチェックシートに手書きで記録したデータは、多くの場合改めてパソコンに入力し直す必要があります。写真も撮影している場合は、フォルダ分けの作業も必要です。データを報告書にまとめたり、集計結果を分析したりするには、より多くの時間がかかります。

タイムラグが発生する

紙や手作業の点検業務では点検にかかる時間だけでなく、データを改めて入力する時間も必要です。そのため、現場の担当者と管理者とでデータを共有する際に、タイムラグが生じます。データの確認や承認に時間がかかるため、設備に異常があってもすぐに改善できない恐れがあります。その結果、より大きな課題の発生につながる可能性も否定できません。

トラブル発生時にスムーズな対応が困難

緊急事態が発生した場合、なるべく素早くデータを確認しなければなりません。しかし、紙のチェックシートを使用していると、後から記録を探し出す際に時間がかかり、手間取ることがあります。トラブル対応に必要な情報が見つからなければ、なかなか問題を解決できません。情報の確認が遅れることで、スムーズな対応が難しくなります。

点検業務 をデジタル化するメリット

デジタル化のメリット

点検業務をデジタル化すると、さまざまなメリットがあります。ここでは、具体的にどのようなメリットがあるか解説します。

点検業務 ・ 管理業務の負担が減る

紙のチェックシートを電子化して点検業務を行えば、設備の状態をより効率的に確認できるようになります。手作業で記録したデータを改めて入力し直す必要がないため、無駄な作業を減らせます。報告書の作成や集計結果の分析も、よりスムーズに進められるでしょう。また、デジタル化によりデータの一元管理を実現できるため、管理業務の負担も軽減可能です。

情報の連携がすぐにできる

点検業務をデジタル化してデータを管理すると、連携のスピードも速くなります。点検の結果だけでなく、そこから読み取れる問題点もすぐに共有可能です。管理者も指示をより素早く出せるようになり、設備の異常が見つかってもすぐに対応できます。その結果、大きなトラブルの予防につながります。

両手が自由になる

点検業務をデジタル化し、タブレット端末でデータを記録するケースもあります。その場合、タブレット端末は首から下げて持ち運べます。両手が自由な状態で点検できるため、ファイルや筆記用具を手で持ち運ぶ必要がなく、作業がしやすいといえます。

過去のデータもすぐに確認できる

デジタル化により点検の結果をデータで管理していると、過去のデータが必要なときもすぐに確認できます。タブレット端末からでも閲覧できるため、点検業務の作業中でも必要な情報を確認可能です。トラブルが発生した場合も、過去のデータをチェックして迅速な対応を実現できます。

点検業務 の AI活用事例

点検業務においてはAIの活用も進んでいます。ここでは、点検業務のAI活用事例について解説します。

音声入力機能の活用

点検業務のデジタル化とともにAIを導入すれば、音声入力機能も利用できます。たとえば、設備の状態を文章で記録したい場合、話すだけで文章がテキスト化され、入力が完了します。わざわざ端末を指で操作する必要がなく、設備から目を離さずに正確な情報の記録が可能です。

音声入力は長文にも対応しているため、詳細な内容を記録できます。メモも簡単に残せるようになり、点検業務をよりスムーズに進められます。

画像認識機能の活用

AIの画像認識機能を点検業務に利用すると、数値の記録もより正確になります。たとえば、メーターの数値や製品の型番などをカメラで撮影すれば、文字列を自動で抽出できます。

AIの画像認識機能を点検業務に利用すると、数値の記録もより正確になります。たとえば、メーターの数値や製品の型番などをカメラで撮影すれば、文字列を自動で抽出できます。

点検業務 の デジタル化で注意する点

点検業務をデジタル化する際は注意したいこともあります。ここでは、具体的な注意点について解説します。

セキュリティ対策が必要

点検業務のデジタル化においては、セキュリティへの配慮が重要です。タブレット端末は簡単に持ち運べて便利ですが、注意しないと紛失や盗難が発生するリスクもあります。点検に使用するタブレット端末は厳重に管理しなければなりません。

情報漏洩を防ぐためには、暗号化通信やデータの自動削除などの対策も必要です。また、点検業務に携わる担当者の意識を高めることも大切です。リスクを理解したうえで、事前に対策を講じましょう。

まとめ

まとめページ

点検業務を紙や手作業で行っている場合、入力ミスや入力漏れなど、さまざまな課題があります。点検業務の課題を解決するには、デジタル化が効果的です。負担を減らしつつ、よりスピーディに作業を進められるようになるでしょう。

CHECKROIDは、スマートフォンを利用した点検業務の効率化ソリューションです。報告業務の効率化や作業の一元管理ができ、管理業務の無駄な工数を削減できます。点検業務のデジタル化やDXを進めたい方は、まずは資料のダウンロードや無料トライアルをお試しください。