点検作業 の課題はデジタル化で解決できる!点検作業 のデータを見える化するメリットとは - 点検業務のDXはCHECKROID

お役立ちコラム Column

  • TOP
  • コラム一覧
  • 製造業
  • 点検作業 の課題はデジタル化で解決できる!点検作業 のデータを見える化するメリットとは

点検作業 の課題はデジタル化で解決できる!点検作業 のデータを見える化するメリットとは

2022.06.07

保守点検

BI

IoT

点検業務

点検作業

点検作業 は重要な仕事の1つですが、煩雑でトラブルも少なくありません。手抜きの 点検作業 が原因で、大きな事故が起きたニュースを見ることもあります。そのため、点検作業 の改善を検討している経営者や担当者も多いのではないでしょうか。この記事では、点検作業 の重要性を確認し、点検作業 をデジタル化するメリットなどを解説します。成功例も紹介しているため、参考にしてください。

点検作業 とは

点検作業 とは、機器や設備、計器などに故障や異常がないかを検査することです。作業中に不具合が生じないことを目的とするため、一過性の点検作業ではなく、定期的に 点検作業 を行います。

点検の種類

点検には法定点検と自主点検の2つがあります。

法定点検とは、法律に定められた点検を行うことです。労働安全法や消防法などに定められた点検を行います。

自主点検は、安全性の向上や設備の故障などを防ぐために自主的に行う点検です。自主点検には初期点検や日常点検、定期点検、精密点検などがあります。特に、始業前や稼働中、就業後などに行う日常点検は多大な労力を要します。

設備管理のための 点検作業 の重要性

点検の中でも重要な種類の1つが、設備管理のための点検作業です。設備を適正に管理するためには、点検を適正な間隔で正確に行わなければなりません。事故が起こる前に、設備の異常を発見できる可能性があがります。

点検作業 による事故の防止は、社員の安全を確保できるだけでなく、不良品が減少し、品質の安定も安定するようになります。また、製品・材料などの在庫の把握も大切です。欠品を防止できれば、作業ロスの減少につながるでしょう。また、適正な設備点検により設備の耐用年数が上がれば、大幅なコスト削減を目指せます。

人手による 点検作業 の課題

人手による点検作業の課題

国策として推進されているIT戦略に、デジタル化やDX、スマートファクトリーなどがあります。しかし、人手で点検作業を行っている企業がほとんどです。ここでは、人手による 点検作業 の課題について解説します。

手書きデータのあつかいにくさ

点検作業 を、手書きで記録している場合は、点検記録のデータ化が難しくなります。点検者が記入する手書きの文字を、コンピューターに認識させるには途方もない労力と時間を要します。点検者が部署を異動したり、退職したりすれば無駄になる可能性もあります。

手書きでは、データの確認・承認などに時間と労力がかかりますが、デジタル化できれば、スムーズな確認・承認ができるでしょう。

点検技術 の属人化

スマートファクトリーや工場などのDXを推進するのであれば、点検技術 の標準化は、不可欠な要素です。点検技術 の属人化は、熟練工に頼る管理方法が主流を占め、人的ミスや製品の品質のばらつきを防げないなどの課題が発生します。また、点検作業担当者が変わるごとに、点検作業をイチから教えるなどの煩わしさもあります。

点検作業員の不足

人手による 点検作業 を行う場合は、人的リソースを確保することも大きな課題です。少子高齢化による深刻な人手不足は、製造業などの第二次産業を直撃しています。若手技術者の確保は難しく、慢性的な人手不足を解消する手立てが必要です。人手不足で 点検作業 がおろそかになれば、点検作業 によって担保されていた安全性、生産性などに影響を及ぼすかもしれません。

点検作業 の負担の多さ

人手による 点検作業 は、負担が多いことも大きな課題です。大規模な工場なら、1日数回の点検作業や各種のメーターの確認のために、多くの人員と時間が必要になります。工場が1箇所に集中していない場合は、点検作業 のために各地を移動しなければなりません。中には遠隔地に工場や計器類があるケースもあります。

点検作業 のデジタル化によるデータの一元管理の実現

人が行う 点検作業 には、多くの課題がありました。これらの課題を解決する方法として 、点検作業 のデジタル化があげられます。点検作業 をデジタル化する方法は、システムの導入と通信手段の確保が必要です。

例えば、自社に適したシステムを構築する場合と既存のシステムを購入したり、リースを利用したりします。通信手段は、インターネット回線やモバイルやIoTなどです。自動的に送られてくるリアルタイムデータを、システムで集約し分析することで、点検作業 のデジタル化が完成します。分析結果を可視化すれば、一元管理も難しくありません。

点検業務 をデジタル化するメリット

点検業務 をデジタル化することには、多くのメリットがあります。ここでは、代表的なものを3つ紹介します。

点検・データ管理作業の負荷を軽減できる

IoTやモバイルなどによる遠隔監視システムを導入すれば、人が点検する必要がなくなるため、人手不足を解消できます。手書き 点検作業 の課題も解消されるため、人的ミスも発生しません。データは、自動的にシステムに送られてくるため、データ管理作業も不要です。点検やデータ管理に要した人員を他の人的リソースが不足している部署に回せます。

点検状況をリアルタイムで確認できる

遠隔監視システムのメリットは、リアルタイムな稼働状況を確認できて、作業の遅れやトラブルなどは自動で検知し、知らせてくれることです。点検状況も同様に、リアルタイムに把握でき、異常値を自動的に検知・通知されます。トラブル防止にもつながるため、品質向上にも役立ちます。

人的なミス・不正記録を防げる

点検データは自動的にシステムに送られ、サーバーやクラウドに保管されます。つまり、手書きや目視による人的なミスがなくなり、意図的な不正記録もできません。システムへのアクセス権限を絞り込んで、セキュリティレベルを上げれば、記録の改ざんも防止できます。システムへのアクセスログを残すように構築することもおすすめです。

点検業務のデジタル化導入による成功例

点検業務のデジタル化導入による成功例

他社の成功例を知ることは、自社での点検業務のデジタル化の参考になります。

作業管理業務の90%を削減した製造業

電子機器メーカーA社はチェックシートによる点検作業により、年間数千時間の作業時間を要するという大きな課題を抱えていました。そこで、チェックシートをなくし、点検作業者がモバイル端末から、システムにデータを送信できるデジタル化に取り組みます。その結果、デジタル化により点検作業の可視化に成功し、作業管理を90%削減しました。

現場作業員の生産性・品質管理が向上した食品製造業

飲料メーカーのE社では、膨大な 点検作業 が課題でした。点検作業は紙ベースで行っていたため、パソコンに入力しなおす手間も労力と時間を浪費していたのです。「CHECKROID」により電子化の導入に成功しました。再入力の手間がなくなり、速やかな分析ができるようになったため、これまで以上の品質管理ができています。

点検結果の転記作業が不要となったガスメーカー

ガスメーカーF社では、手書きの点検結果をパソコンに手入力していました。1ヶ月当たり100時間も要する転記作業時間を削減することが課題となっていました。そこで、「CHECKROID」の導入により、タブレットで点検を実施し、点検データをタブレットから直接サーバーに集約します。保存されたデータを営業所で確認するだけで済むため、転記作業そのものが不要となった事例です。

ペーパーレス化で急な作業変更への対応が可能となったデータセンター

データセンターG社では、顧客ごとの運用指示書を紙に印刷して出していたため、工数を減らすことが課題でした。現在は運用指示書の電子化に成功し、顧客ごとのサーバーメンテナンス状況を「CHECKROID」に集約しています。点検時間や工数を分析できるため、顧客ごとの収益管理も行えるようになりました。

現場への直行・直帰で作業効率化を実現させたビル管理会社

ビル管理H社では、点検帳票の誤記が目立っていました。1人の担当者が1日に数十件ものビルを点検することもあり、階層ごとに点検項目が異なるため、誤記やミスが多発していたのです。こうした中、「CHECKROID」を導入し、担当者ごとに作業を紐づけることで、誤記防止になり、ミスの軽減を実現しました。今では、作業員の直行直帰を実現し、作業効率も大幅に改善しています。

まとめ

点検作業は、これまで人手による作業が一般的でした。点検作業 は安全性を担保し、製品の品質維持には欠かせない作業です。しかし、慢性的な人手不足や人的ミス、作業員の負担の多さなどが課題です。これらの課題を解決するために 点検作業 のデジタル化が必要です。点検作業 をデジタル化することで、これまで抱えていた課題を総合的に解決できます。

点検作業 のデジタル化を検討するのであれば、SCSK北海道株式会社の「CHECKROID」がおすすめです。自社のDXへの第一歩を踏み出すことができ、管理業務を90%程度削減できます。まずは無料トライアルからお試しください。