製造業のDX推進は必要不可欠|DXの進め方やポイント、課題も解説 - 点検業務のDXはCHECKROID

お役立ちコラム Column

製造業のDX推進は必要不可欠|DXの進め方やポイント、課題も解説

2023.10.30

業務効率化

DX

製造業DX

DXを推進する企業が増えており、製造業にとってもDXは必要不可欠になっています。ただし、早い時期からDXに取り組んで成果を上げている企業が存在する一方で、まだDXに着手できていない企業も少なくありません。この記事では、製造業でDXが重視されている理由に触れたうえで、DXを推進する方法や課題などを解説します。ぜひ参考にしてください。

製造業のDXとは

DXとは「Digital Transformation」を略した言葉です。IT技術やAIなどを活用し、業務効率化を実現することを表しています。また、製造業の場合、生産した製品により多くの人の生活をよりよい方向へ変革することもDXに含まれています。

製造業でDXが重視されている理由

製造業でDXが重視されている理由は、社会を取り巻くさまざまな環境の変化に対応する必要があるからです。製造業はさまざまな外的要因から影響を受けるため、どのような状況にも対応できるようにしなければなりません。たとえば、顧客や取引先などのニーズは、常に変化しています。また、少子高齢化により労働人口が減少しており、人手不足に悩む製造業の企業も増えています。

製造業のDXで実現できること

製造業でDXに取り組むと、どのようなことを実現できるのでしょうか。ここでは、製造業のDXで実現できることについて解説します。

生産効率の向上

製造業でDXを推進すれば、生産効率の向上を目指せます。AIやIoTなどのデジタル技術の活用によって、業務の効率化や自動化を実現できるからです。その結果、生産効率の向上も期待できます。また、従業員にとっての労働の負荷も軽減されます。生産効率の向上は、長時間労働や人材不足の向上にも役立つ可能性が高いでしょう。

情報の可視化

デジタル技術を活用すると、稼働している設備の状態や生産状況について可視化を実現できます。すべての状況をデータで客観的に把握できるようになるため、トラブルが発生した際の原因究明もスピーディに行えます。また、販売予測や原材料の最適化も正確なデータに基づいて行えるようになり、キャッシュフローの改善も期待できるでしょう。

CX(顧客満足度)の向上

業務効率化や正確な需要予測を実現できると、顧客や取引先に提供するサービスの質も向上させられます。ニーズに合う新しい製品を提供したり、既存製品をブラッシュアップしたりできるでしょう。その結果、CX(顧客満足度)も向上しやすくなり、ロイヤルカスタマー化できる可能性があります。

製造業DXを進める方法

DXは段階を分けて取り組む必要があります。ここでは、製造業でDXを進める方法を4段階に分けて解説します。

実現イメージを共有

自社で実現したいDXのイメージを固め、全体で共有しましょう。DXのイメージは、現場で発生している課題をもとに抽出することが1つの方法です。具体的な課題をあげ、その解決方法としてデジタル技術の活用を検討すれば、スムーズにDXのイメージを構築できます。

各部門が個別にDXを推進しようとすると効率が悪くなるため、要注意です。DXの推進は経営陣が取りまとめ、企業全体で連携しながら取り組む必要があります。

人材とデータを確保

掲げたDXのイメージを実現するために必要な人材を確保し、データを集めましょう。ただし、どの企業でもデジタル人材は不足しているため、優秀な人材の確保は簡単ではありません。そのため、人材の確保については早めに着手する必要があります。 また、集めたデータを使用し、市場のニーズについて分析する必要があります。データをもとにすれば、顧客や取引先のニーズを正確に把握することが可能です。

業務の効率化を図る

データを収集したら、業務全体を見直しましょう。効率に問題がある業務を明らかにし、自動化できないか検討します。DXの推進による業務効率化は、小さな規模から始めることが大切です。最初から大きな規模で改革を進めた場合、従業員が混乱したり、顧客に迷惑をかけたりする恐れがあるからです。まずは小さな規模で試し、問題がなければ少しずつ拡大していきましょう。

また、DXを推進するうえでは効果検証も必須です。PDCAサイクルを回し、取り組みを振り返って改善を図りましょう。

顧客や取引先をロイヤルカスタマー化する

DXにおいては、顧客や取引先のロイヤルカスタマー化も意識しましょう。データをもとに顧客や取引先について理解を深めれば、よりニーズに合致した製品を提供できるようになります。顧客満足度を確認しながら、さらなるニーズを深掘りすることも大切です。

常にリアルなデータを分析し、価値を生み出すためのプロセスを構築しましょう。顧客や取引先のニーズは常に変化しているため、ビジネスモデルの変革にも継続的に取り組む必要があります。

製造業DXの課題

製造業のDXには課題もあります。ここでは、具体的にどのような課題があるのか解説します。

属人化している業務の共有化

製造業は現場主義や職人主義の傾向があり、属人化している業務も多い業種です。そのため、業務を企業全体で共有しにくくなっています。DXにおいては、それぞれが保有している重要な技術や情報を積極的に可視化する必要があります。データとして客観的に扱えるようにしましょう。

現場の知識やノウハウなどのすべてを可視化できれば、企業全体で技術や情報を共有できます。より効率的にビジネスを発展させるために役立てられる可能性があります。

製造業を取り巻く環境に対応

製造業は、国内の情勢だけでなく、世界経済からも影響を受けています。たとえば、新型コロナウイルスの流行、ロシアのウクライナ進行、急激な円安など、製造業に大きな影響を与える要因はいくつもあります。このような環境に対応するためには、DXの推進が必要不可欠です。

国や自治体も製造業のDXを後押ししており、補助金や助成金を給付して必要な設備の導入を支援しています。経済状況やキャッシュフローも考慮しながら、補助金や助成金を積極的に活用してDXを推進しましょう。

DXを推進できる人材の採用と育成

DXの推進に力を入れるなら、専門知識をもつ人材を確保して専門の部門を設けましょう。DXを進めるにはAIやIoTなどのデジタル技術に関する専門知識が必須であり、プロを採用する必要があります。

社内で人材を育てる方法もありますが、専門知識を習得するには時間がかかります。そのため、競合他社から遅れをとる可能性が高いでしょう。よって、まずは専門知識をもつプロを確保したうえで、社内の教育に取り組むことをおすすめします。専門知識をもつプロがDXを統括し、企業全体を巻き込んで推進する体制を作ることが大切です。

製造業DXを実現させるポイント

ポイント

製造業のDXを実現させるには、どうすればよいのでしょうか。ここでは、意識したいポイントを解説します。

経営単位で実現イメージを設定

すでに触れたとおり、自社でどのようなDXを実現したいか具体的なイメージをもちましょう。DXのイメージは、部門ごとではなく企業全体で考えることが大切です。イメージを明らかにしたうえで、システム部門や情報システム部門に具体的な施策を実行してもらいましょう。また、経営部門、DX推進部門、現場担当者が情報を共有できる仕組みも設ける必要があります。

IT人材・DX人材を採用

社内にDXの推進に適した人材がいない場合は、IT人材やDX人材を確保する必要があります。できれば、単にITやDXに詳しいだけでなく、製造業についても理解している人材が望ましいでしょう。 外部の人材を積極的に確保すれば、社内の人材も育ちやすくなります。DXを推進するにはデジタル技術に対する理解も重要であるため、人材の採用や育成に力を入れましょう。

製造現場を見える化する

製造業のDXでは、人が行っていた業務を機械で代替したり、情報を可視化したりする事例が増えています。機械で自動化したい業務を見極め、それを実現するために最適なソリューションを導入しましょう。可視化については、現場の課題の見える化を重視する必要があります。また、顧客や取引先のニーズの可視化も大切です。ニーズを把握し、満足度を向上させられるような製品づくりを行いましょう。

見える化においては、業務の自動化や効率化とともに、顧客や取引先のロイヤルカスタマー化を目指す必要があります。

まとめ

製造業では、DXの重要性が増しています。変化の激しい世の中に対応し続けるためには、DXによる効率化や情報の把握が必要不可欠です。自社で実現したいDXのイメージを具体的に定め、人材やデータを有効活用しながらDXを推進しましょう。

CHECKROIDは、スマートフォンやタブレットで管理業務に対応できるシステムです。現場をネットワークで可視化し、効率的に管理できます。製造業のDXで中心となる見える化を実現するために役立ちます。製造業のDXの推進のために、ぜひご活用ください。