ドローン点検 とは?注目されている背景やメリット、デメリット、活用機能や場所を解説 - 点検業務のDXはCHECKROID - ドローン - 点検 -

お役立ちコラム Column

  • TOP
  • コラム一覧
  • ビル管理
  • ドローン点検 とは?注目されている背景やメリット、デメリット、活用機能や場所を解説

ドローン点検 とは?注目されている背景やメリット、デメリット、活用機能や場所を解説

2022.06.08

業務効率化

ドローン

ドローン点検 イメージ画像

点検作業をスムーズに進めたいというニーズから、点検作業へのドローン活用に注目が集まっています。ドローンでの点検は、高所、工場、道路などさまざまな場所で実施可能です。この記事では、DXの推進やIT化を検討している経営者・担当者に向けて、 ドローン点検 について解説します。ドローン点検 が注目されている理由や活かせる場所について理解するために、ぜひ参考にしてください。

ドローン点検 とは

ドローン点検 とは、カメラを搭載したドローンを活かして点検の作業を行うことです。ドローンは遠隔で操縦できるため、高所や狭所でもスムーズに点検作業を進められます。2021年9月には航空法施行規則の一部が改正され、ドローンの活用に関する制約も緩和されました。そのため様々な場所での点検にドローンが活用されやすい状況になっています。

ドローン点検 が注目されている背景

ドローン点検 を実施している事業は増えてきており、より多様な場所での導入が進んでいます。ここでは、その背景について解説します。

社会インフラが老朽化している

現在の日本を支える社会インフラは、高度成長期以降に整備されたものが多く残ります。それらの老朽化が進んでおり、問題を放置すれば人命に関わる危険性も取り沙汰されています。これまでは危険な場所や狭い場所など、人の手で点検が難しいものについては大がかりな準備や長期間に渡る時間を要し、点検が困難な状況もありました。しかしドローンが普及してきたことにより、より安全かつ効率的に点検とメンテナンスを推進できるようになりました。

点検作業の人手不足解消につながる

日本では、少子高齢化による人手不足が問題になりつつあります。点検作業に対応できる人手は、すでに足りていない状況でした。ドローンによる点検作業は少人数でも効率的に行うことができ、人手不足の解消につながりました。

ドローン点検 のメリット

ドローン点検 には、さまざまなメリットがあります。ここでは、ドローン点検のメリットを具体的に解説します。

安全に点検作業ができる

点検作業に使用するドローンは、離れた場所から操縦可能です。作業員が直接現場に行く必要がなく、墜落や怪我のリスクがありません。地上の安全な場所からカメラの映像を確認できるため、安全に点検作業を進められます。

点検作業が短時間で終わる

ドローンを活用すれば、空中から一度に広範囲を撮影できます。そのため、点検作業にかかる時間も短縮が可能です。足場やクレーンなどの準備は必要ないため、作業員が直接現場へ行く場合と比較しても作業時間が短くなります。

少人数で対応できる

ドローン点検 はドローンの操縦者がいれば実施できるため、作業員による点検よりも少人数で対応できます。作業員による点検をするには、安全管理者、オペレータ、警備員などより多くの担当者を配置しなければなりません。

さまざまなコスト削減につながる

作業員が現場で点検する場合は、その分の人件費や設備費などがかかります。一方、ドローンによる点検では、特別な車両や設備などを用意する必要がありません。そのため、コストを低く抑えながら適切に点検作業を進められます。

高精度な点検ができる

点検に使用するドローンには、高精度な撮影ができるカメラが搭載されています。AIの技術を組み合わせれば、劣化している箇所の自動検出が可能です。その結果、作業員による点検以上に高精度な点検を実現できます。

ドローン点検 のデメリット

ドローン画像02

ドローン点検 にはデメリットもあります。ここでは、ドローン点検 にはどのようなデメリットがあるのか解説します。

打音点検ができない

打音点検とは、建築物をハンマーで叩いたときに出る音をもとに状態を確認する方法です。打音点検を行えば、目には見えない部分に発生している異常も発見できます。しかし、ドローンは建築物を撮影して点検するため、打音点検はできません。

飛行禁止区域がある

ドローンは、空港の周辺や家が密集している地域などでは基本的に使用できません。このことは法律に明記されており、どうしてもドローンを飛行させたい場合は事前に許可を得る必要があります。どこでも自由にドローン点検ができるわけではない点に要注意です。

天候に左右される

ドローンにはさまざまなセンサーが搭載されており、水に濡れると故障の原因になります。そのため、雨の日はドローン点検 を行えません。また、強風が吹けば墜落の危険があるため、風速も考慮する必要があります。

点検と同時に応急処置ができない

ドローンで対応できるのは、カメラで映像を確認して状態を判断する点検作業だけです。作業員が直接点検する場合は同時に応急処置もできますが、ドローン点検 で異常が見つかった場合は改めて作業員が現場へ行き対応しなければなりません。

フライト時間が短い

ドローンが飛行できる時間は、20~40分程度です。フライト時間が限られているため、計画的に点検を進めなければなりません。点検に時間がかかる場合は、バッテリー交換を何度も実施する必要があります。

ドローン点検 において活用される機能

ドローン点検 においては、さまざまな機能を活用できます。ここでは、役立つ機能について具体的に解説します。

AIの画像解析

ドローンのカメラが撮影した映像は、AIによる画像解析が可能です。画像処理によって異常箇所をスピーディに絞り込めます。人間の目でチェックするよりも正確な判断が可能になり、作業の効率化につながります。

光学ズームカメラ

点検に使用するドローンには、光学ズームカメラが搭載されているものもあります。光学ズームカメラなら、遠隔からでも現場の詳細な状況を確認できます。静止画と動画の切り替えも可能です。

赤外線カメラ

ドローン点検 において赤外線カメラを活用すれば、温度の可視化も可能です。温度の異常だけでなく、壁の剥離についても確認できます。より広範囲の点検をより効率的に進めやすくなります。

ドローン点検 が活かせる高所

ドローンは、高所の点検において有効活用できます。ここでは、具体的にどのような高所でドローン点検 を活かせるのか解説します。

屋根

どのような建築物であっても、屋根は定期的なメンテナンスが必要な部分です。作業者が屋根に登って作業する場合、転落による事故につながる恐れがあります。ドローンを活用して点検すれば、事故を防いで安全に作業できます。

マンション・ビルの外壁

マンションやビルの外壁を作業者が点検するには、大規模な足場を設置したり、高所作業車を用意したりする必要があります。ドローンを活用すればそのような準備が必要ないため、コストを抑えられます。

煙突

工場や火力発電所では、煙突の点検も必要です。煙突は細くて狭い空間であり、点検に手間や時間がかかります。煙突の点検にドローンを活用すれば、より簡単に作業を進められます。

ドローン点検 が活かせる施設

ドローン点検 上空撮影ビル画像

ドローン点検 はさまざまな施設で実施できます。ここでは、具体的にどのような施設でドローン点検を活かせるのか解説します。

工業プラント

工業プラントは範囲が広く、危険な場所も多く存在します。ドローン点検 なら、広範囲をスピーディに点検できます。また、作業員が直接点検すると危険な場所でも、安全を確保しながら作業可能です。

配管

配管は建築物の高所に設置されている場合もあります。また、内部を有害物質が流れている配管もあります。そのような配管の点検は危険であり、多大な手間やコストもかかります。ドローンを活用すれば、手間やコストを削減しながら安全に点検ができます。

風力発電施設

風力発電機によっては、100~200mの高さがあります。作業員による点検にはリスクが伴いますが、ドローンを活用して点検すれば安全です。点検にかかるコストや時間も減らせます。

メガソーラー発電施設

大型の太陽光パネルを設置しているメガソーラー発電施設を作業員が点検する場合、人手やコストがかかります。しかし、ドローン点検 を導入すると、少ない人手やコストで点検できます。赤外線カメラの活用により、目視では分からない部分のチェックも可能です。

船舶

大型の船舶では、タンクやマストなどの点検に手間がかかります。作業員の安全についても課題があります。カメラを搭載したドローンなら、負担を減らしつつ正確な調査が可能です。

ドローン点検 が活かせるインフラ

ドローンは、さまざまなインフラの点検に活かせます。ここでは、ドローン点検 を活用できるインフラについて解説します。

従来、橋を点検する際は、橋梁点検車を手配したり一時通行止めを実施したりする必要がありました。しかし、ドローン点検 ならそのような手間をかけずに橋の状態を確認できます。橋の裏や下の点検も簡単に行えます。

高速道路

高速道路で作業員による点検を実施するには、広範囲の通行止めが必要です。点検に手間がかかる箇所も多く、人手や時間がかかります。ドローンを活用すると、人手や時間を減らして点検を実施できます。

鉄道

鉄道は都市部から山間部まで広い範囲に敷かれており、点検は簡単ではありません。なかには、人が行くには危険な場所もあります。ドローンによる点検を実施すれば、安全を確保したうえで効率的な作業を実現できます。

下水道

下水道は長く網の目のように広がっています。また、人が目視で点検できない800mm未満の小口径管路もあります。下水道の点検にドローンを活用すると、少ない作業員で効率的な確認作業が可能です。

送電線

送電線は高所にあり、作業員が目視で確認する際は安全に配慮しなければなりません。ひとつずつ点検するには手間もかかるため、コストが膨らみやすいです。ドローンなら、高所にある送電線も効率的に点検できます。

ドローン点検 にかかる費用

ドローン点検 にかかる費用は、施設の規模によっても変化します。ただし、従来かかっていた費用と比較すると、安く済む場合が多いです。ドローンは異常の早期発見にもつながるため、修理にかかる費用も安く抑えられる可能性があります。

まとめ

ドローン点検 にはさまざまなメリットがあり、幅広い点検場所に活用できます。より効率的で安全に点検作業を進めるためにも今後も普及していくと考えられます。

点検業務や管理業務においては、ドローンの活用だけでなく、様々な点でIT化の推進も重要です。CHECKROIDでは、スマートフォンの活用を通して点検業務の効率化や管理業務の90%を削減できるソリューションを提供しています。点検業務のDXを進めるために、ぜひ導入を検討してください。